ヲモカゲ堂の妖怪工場(´ι_` )


<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧



まぁたお面など買ってみたり(´ι _` )ゞ

最近購入欲が落ちていた面関係なんだけども
今日は京都嵯峨芸術大学まで

嵯峨大念仏狂言展 面の世界

a0197910_22355659.jpg


http://www.kyoto-saga.ac.jp/event/museum/detail.php?oid=44021

なんてのに行ってきたのもあって
イキオイで買っちゃった(´ι _` )ゞ

a0197910_22365018.jpg


その見てきましたヨ記はコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/bakadekatin/25813373.html


そんなに高くは無い。
古いものでもないしね…

能面の小牛尉(こうしじょう)ってヤツだ(´ι _` )
単に小尉とも言う。

尉と言うのは爺さんの事だがこれらは概ね神格化*されていて人間ではない。
カミサマとか幽霊とか…
小牛尉は高砂なんかに使われる尉系の中では(翁系を除けば)最も品格が高い
マアお目出度い面なワケです。

a0197910_22375851.jpg


名のある能面師が打ったモノではないけども
造形的にも結構イイ線行ってると思うんだけどね。

a0197910_22373060.jpg


チト彩色に深みが無いか。

でも満足しています(´ι _` )

*重荷悪尉なんかは若いオナゴに恋して憤死したスゲー俗っぽい話だが(´ι _` )
[PR]
by womokagedou | 2011-06-10 22:44

    

一閑張りや木彫胡粉彩色と言った伝統技法で作られた妖怪たちの巣窟
by womokagedou
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧